bg_header
コンセプト

笑くぼデイサービス コンセプト

  • 笑くぼグループの目標

    日々創意工夫を凝らし、
    お客様の満足度ナンバーワンを目指す。

  • 「自分らしく」生きる場所。

    「家族に世話をしてもらうのが申し訳ない」「なるべく家族に迷惑をかけたくない」
    心根が優しい人ほどそう思ってしまう傾向があり、「自分らしさ」を抑えこんだまま生活をしてしまうものです。
    あなたや、あなたのご両親は、日々をどのように過ごされていますか。
    笑くぼには、明るく活気に溢れている人や穏やかに笑う人など、様々な性格の方が暮らしていらっしゃいますが、
    皆様が自分らしさを発揮して日々生活していらっしゃいます。

    今は自然に明るく笑うことが出来ない方も、本当は、明るく無邪気で元気な人かもしれません。本当は優しく温厚でちょっぴりひょうきんな人かもしれません。
    本来の自分のまま、これからの人生を謳歌しませんか。

  • 理想の死をめざして

    デイサービスに来られる高齢者は認知症あるい何らかの疾患があるか、またその双方である方々です。多くは運動不足による廃用症候群の兆候があります。機能の改善は見込めないかもしれませんが体を上手に動かすことにより、人として体も人間らしくあって欲しいと考えます。終末期リハビリテーションはそれを願いとしています。

    私は、介護・看護を受けた時から看取り、つまりターミナル(終末)ケアが始まったと考えています。一人一人の利用者さんが、職員のあたたかい言葉とあたたかい心からの眼差しを平等に援助してもらえたなら、必ず生きていてよかったと思って下さるはずです。
    仕事を出来ることもなく、食べることも楽しめるまでいかず、家族の重荷を意識しつつ、それでも生きていかなければならない辛さがあります。苦しいと思います。悲しいと思います。是非自分が90歳になった時のことを考えて下さい。
    自分だったらどう考えますか?ここはしっかり考えて頂きたいと思います。

  • 私たちが取り組むこと

    ①清潔の保持
    ②不動による苦痛の解除
    ③不作為による廃用症候群の予防
    ④著しい関節の変形・拘縮の予防
    ⑤呼吸の安楽
    ⑥経口摂取の確保
    ⑦尊厳ある排泄手法の確保

  • デイサービスでの集団と個別の対応

    笑くぼでは一日のうち、もしくは半日の中で利用者さん一人一人と必ず言葉をかわすことが基本となっています。なぜ必要なのかというと、朝"おはよう"と言って元気に来て下さる方々に対し最低の礼儀だと考えているからです。言葉をかわすことにより、体調や、精神状態、家庭の背景等見えてくるからです。また、会話が家庭の中でも少なくなっているその他利用者さんの立場からみると嬉しいことなのです。
    そして、集団の中においては疎外感を感じさせないように、どのような方でも一人一人を大切にする心を持ってもらいたいと思っています。

    私たちは人生の先輩、様々な経験と苦労をして生き抜いた方々にその労をねぎらうことを自然に当たり前に考えなければならないと思います。そういうふうに考えられるならば寛容さとやさしさが自然にわいてくるものだと思います。こうして仕事をさせて頂くことによって私たちは育てられているのです。
    お願いです!!人生の先輩を決して"かわいい~"と言わないで下さい。でも皆一生懸命デイの生活を送られています、努力しています、頑張っています。是非良いところは積極的にほめてあげて下さい。

関連施設紹介

  • ○高齢者専用賃貸住宅 麦わらぼうし 桐生館

    ○高齢者専用賃貸住宅 麦わらぼうし 桐生館

    ベージュ色のレンガの壁に、みどりの瓦屋根が目印の柔らかい外観です。麦わらぼうしは住宅地にあるので、大変静かで住みやすく、近隣にはお店も多数ありますのでお買い物もできます。 柿・ミカン・びわ・ブルーベリー・フェイジョア・オリーブ・ゆずら梅・ゆず等の様々な種類の果樹が庭や窓の外に植えられており、四季折々の味覚を楽しむことができます。
    部屋数は22室(個室)あり、それぞれの部屋に床暖房・エアコン・ベッド・ナースコールがございますので、安心・快適な生活がおくれます。
    談話室にはテレビがあり、皆様とご一緒に楽しんでご覧いただけます。
    麦わらぼうしには、笑くぼのスタッフが24時間常駐し、安全確保を図っています。
    その他の管理や食事等につきましても、笑くぼのスタッフが担当しております。

  • ○通所介護 リハビリクラブ 笑くぼ

    ○通所介護 リハビリクラブ 笑くぼ

    当施設は、半日コースでリハビリ専門のサービスを提供しています。
    楽しみながら集団体操(60分)、個別機能訓練(15分)、自主トレ(40分)、平行棒を利用した立位訓練(20分)、 レク(20分)を行ないます。
    認知予防と生活機能維持向上の2つを目的としたプログラムを実施します。

ご利用料金

ご利用料金

部屋代 諸経費 食費
(30日として)
合計
(30日として)
2人部屋 20,000円 18,000円 45,000円 83,000円
2人部屋(広) 30,000円 18,000円 45,000円 93,000円
1人部屋 45,000円 18,000円 45,000円 108,000円
※料金は月額です。
※医療費・おむつ代など自室で使う日用品は自己負担です。
※上記金額の他に、介護保険費用の一割負担がかかります。
(2割・3割負担あり、負担割合証をご確認ください。)

ご家族様からの声

千葉県在住 Y.M様

いろいろとお世話になりましてありがとうございました。 1月25日に四十九日の法要も無事に済ませることができました。母は病院の医師の判断よりも長く生活することができました。


それができたのは加藤さんはじめ職員の方々から体調管理をしっかりとやっていただいた事が大きな要因であるのはもちろんですが、それとともに持病により制限の多い生活の中で皆様方から折々に楽しみを持たせていただいた事も大きいと思います。

スペーサー
スペーサー スペーサー いろいろとお世話になりましてありがとうございました。1月25日に四十九日の法要も無事に済ませることができました。母は病院の医師のスペーサー

施設情報、アクセス

商号 笑くぼデイサービス
所在地 〒376-0011 群馬県桐生市相生町5-64-3
TEL 0277-47-6801
FAX 0277-47-6803
営業時間 8:30~17:00
定休日 日曜日・12/31~1/3
コンセプト 麦わらぼうしとは リハビリクラブ笑くぼとは アクセス

笑くぼデイサービス

〒376-0011
群馬県桐生市相生町5-64-3
営業時間:8:30~17:00
定休日:日曜日と12/31~1/3